好きな音、物や場所。 60年代・70年代の映画とルパン三世。
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:57:24
魯庵
久屋大通からすぐの東桜1丁目にあるお店です。
この辺は街中でもちょっとひっそり隠れ家的な雰囲気があって好きな場所で
以前はよく来ていたけど久々で、こんな素敵なお店が出来たのを知りませんでした。


こちらの魯庵さんは昨年10月にオープン。
以前は多治見で有名なお店だったんだそうです。
店内はカウンター席と、ちょっと広めの個室があるみたいです。
メニューはコースが1種類と、お勧めを伺ったら旬のジビエなんかも美味しそうだったのですが
どうしてもその日牛肉が食べたかった私は、アラカルトから何品か注文。

牡蠣
これは中に牡蠣が入っているのですが、絶品です!
このお料理の前にロゼのスパークリングワインで乾杯をして、
まず生ハム(写真ないです)をいただきました。

魚料理
何のお魚だったか忘れてしまったのですが、ソースのタプナードがとっても美味しい。

肉料理
牛フィレ肉の黒トリュフソースです。いい香り!濃厚なソースです。
添えてある白アスパラやキノコもとっても美味しくて満足。


ワインもカウンター席の背面ずらっとワインセラーになっており、グラスから色々とありました。
シェフを目の前にしてカウンターでいただくのは、初めてのお店で物凄くシャイな私たちには
ちょっとだけ落ち着かない感があったけれど
(写真もこっそ?り撮ったからあんまり良く撮れてません。。お皿なんかも素敵だったのに)
お料理は本当に美味しかったので、また是非行きたいお店です。


 
スポンサーサイト

08:10:43
マルシェ食材
おつまみの干物や大きなキノコに美味しそうなベーコン。皮ごと使える安心のレモンはカクテル用に。
マルシェで買った食材たち・・・風邪ひきだったりでしばらく料理してあげられなかったけど
やっとなんとか美味しく食べることができました。
私ブログに載せるほど料理上手ではありませんので、まずはどうかお許しを。


毎週宅配で頼んでいる有機野菜もたっぷり使って、スープカレーを作ってみましたョ。
スープカレー
もうちょっと美しく撮れないものかと。。料理も自信ナシで写真は小さめw
でも美味しかったんですよ、えぇ。だって圧力鍋で鶏の手羽を煮てスープのベースにしたりと
私にしては頑張ったものです。スープカレーの素使ってますけどね。。
上に乗っけたマルシェで買ったウィンナー、とっても美味しいあらびきウィンナーでした♪


大きいブラウンマッシュルームは、軸のところをくりぬいて
パセリのみじんと細かく切ったベーコン(これもマルシェの)を詰め
上からオリーブオイルをかけてグリルで焼くだけの簡単おつまみ。
マッシュルーム
ほんとはオーブンの方がいいと思うけど、暖めたりが面倒な私は
ホイルに乗せたマッシュルームをまずはフライパンで焼き、そのままグリルで上に
焼き色を付けて完成。きのこを下準備しておけば、あっという間に熱々を食卓に出せます。
ホイルはフライパン用のものが便利で好きです。


あとマルシェのピクルスがほんと美味しかった?
器はノリタケの食器を使ってみましたョ。
トマトサラダ




08:00:08
今年のバレンタイン、不調続きでぎりぎりの準備だったけど
なんとか間に合わせることができました。
チョコレートとちょっとしたプレゼントを渡し、夜は予約していた焼肉を食べに。

関東の方ならお馴染みの 叙々苑 名古屋に出来たのは確か去年だったので
私は行くの初めだったのです。
「叙々苑サラダのドレッシングは美味しい」ということだけ知ってましたw


ビールで乾杯をしてから、初心者らしく焼肉の特別会席というコースを頼んでみる。
ホタテと豚足
まずはホタテと豚足がきました。こんな美しくなった豚足は初めて見ましたョ。
美味しいです。下にキュウリが敷いてあって、タレは韓国の酢味噌です。
続いて韓国のお惣菜がずらり。
ユッケ チャプチェ
チヂミ あのサラダ
それぞれ美味しいです。あとキムチもあったんだ・・・とっても美味しいキムチでした。
叙々苑サラダは家で作っても同じ味だということを知り満足。


メイン登場。タン塩と海鮮(蟹と鮑)
塩
タレのお肉も。
タレ
美味しいしか言ってないけど、お肉もやっぱり美味しいです♪
脂たっぷりのいいお肉ってそんなに好きではなかった(赤味が好き)のに
2、3枚夫にあげた以外は自分で食べました。
全て1人前ずつきれいに盛り付けられ順々に出てくるから、
途中でお腹いっぱいだったはずなのに。よく食べよく飲み風邪すっかり治ってたみたい。。
お酒のリストにはワインもあって、お手ごろなボルドーから揃っていました。
頼んだワイン
頼んだのは12,000円のサンテミリオン(最近飲み比べてる)だったけど、
これは飲み易すぎてちょっと物足りなかったかも?


最後はかわいいハートのアイスクリーム。食後のコーヒーも付いてました。
ハートアイス



今回行った叙々苑は家から近い名古屋駅前のお店ですが、栄の錦にも出来たみたいですね。
お肉好きな主人には良いバレンタイン・デーになりました。
世間では逆チョコとか本当に流行ってるのですか?ホワイトデーはどうなるの??





07:55:38
さてさて、次は何を買おうかな?、、

夫に「何か買いたいのない?」と聞くと(超おとなしい人なんです)
「アレが気になる」と珍しく言うので、指差す方向へ?
干物屋
新潟の干物屋さんみたいですね。
甘海老を乾燥させたおつまみが気になってたみたい。
干物屋のおじさんがホタルイカの干したのと試食させてくれました。
夫「酒が呑みたくなる」おじさん「焼酎、あるよ」
まだ朝10時すぎです(笑)。。
試食した甘海老とホタルイカを買いました。
最後におじさんが「またご縁がありますように」って紐の付いた五円玉をくれました。
ナイスなおっちゃんです♪


あとは果物屋さんで有機栽培の大きなレモンを買って、ちょっと休憩?
コーヒーショップ

マルシェ会場のノリタケの森は、食器メーカーのノリタケカンパニーが創業100周年の記念事業として建てた施設で
ノリタケショップやレストラン、ミュージアムなどが入っています。
家から近いので、たまに散歩したり本を読みに来たりしてます。
ショップ
店内

ここのベンチがお気に入り。
ベンチ

コーヒーを飲んで、ノリタケの食器を見て、さぁ帰ろうと外に出ると
会場は人でいっぱいになっていました。
私たちはちょっと早目に来たから、割とゆっくり買い物ができて良かったです。



次は、マルシェを食べよう!に続く、、予定?

09:32:11
農産物
大きいタマゴ!とおもったらふたごのタマゴを売ってました。
野菜のクリームを試食。やさしい甘さでおいしい?
やさいクリーム

ケーキだ♪
ケーキ売りのお姉さん
チーズケーキとシュークリームを買います?
どんどん試食をすすめられ、、おなかいっぱいになりそう(笑)
でも甘さひかえめでとっても美味しいです。お姉さんの手作りだそうですョ。
うちは2人とも辛党だから、普段甘いものはあんまり食べないのだけど
「もっとたくさん買ってこれば良かったね」と、家に帰ってからちょっと後悔したくらい。
ケーキはひとつ250円くらいだったかな? また今度買いにきます!

お隣はピクルス屋さん?
ピクルス
べじっこ倶楽部という岐阜県可児市のお店です。
新感覚サラダですって☆
まるごと生ハムトマトとベーコンセロリサラダを買いました。ワインに合いそうです。
サーモンがのったまるごと玉葱も美味しそう。

お次はハム屋さんですね。
ハム屋さん
ベーコンとウィンナーください♪
生でもおいしいベーコンなんだそうです。軽く焼いてお酒のつまみにしよう?



3へ続く

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。