好きな音、物や場所。 60年代・70年代の映画とルパン三世。
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:40:35
先月30日に亡くなった野沢那智さん、、大好きでした。
昨年はCOBRAの新作OVAであのお声を聞けていたのに。。もう聞けないなんて・・・
ショックでしばらくブログにはできなかったです。悲しくて。
アニメのコブラ以外だと、私はアル・パチーノやブルース・ウィリスの吹き替えが好きでした。



ニコニコの追悼リンクで辿ったら↓こんな動画を見つけました。




11:20:56
最近見た映画、バレンタインの時期だったからか
様々なかたちの夫婦や家族についての映画を見ることが多かったのですが
中でも心に残った作品を4つ。


「あぁ、結婚生活」 2007年製作
あぁ、結婚生活
長年連れ添った妻の殺人計画、、というとすごいドロドロな展開を思わせますが
1940年代のアメリカにおける結婚・夫婦観を、ユーモアとちょっとサスペンス風な演出で
楽しめる男女の愛憎喜劇です。
真面目一徹だったはずの夫を演じるのが、頑固顔のクリス・クーパーで
その妻役はパトリシア・クラークソン。
若くて魅力的な愛人にレイチェル・マクアダムス
主人公の友人役とナレーションを務めるのがピアース・ブロスナンという
役者陣の魅力とクラシカルな雰囲気がマッチして、往年のハリウッド映画のような
コメディで面白かったです。


「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」 2008年製作
レボリューショナリー・ロード
こちらは1950年代半ばのある若い夫婦のお話。
この夫婦を演じるのは、レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット。
タイタニックの共演から10年以上経ちますが、2人ともすっかり実力派俳優の貫禄です。
レオ様と呼ばれていた頃は想像しなかったけど、ディカプリオ最近いい顔になってきて
ジャック・ニコルソン風な味がでてきてましたよね?
夢や希望にあふれていたはずの家族、でもその思いが強すぎるからこその葛藤。
理想と現実の間で、バランスを失って壊れていく妻(ウィンスレット)の姿が本当に痛々しくって
なんか見てられません・・・
サム・メンデス監督ってこういう嫌?な後味が残る映画がお得意なんですね。
それにしても、燃え尽きるまで、、って、確かにそんな内容だけど。


「軽蔑」 1963年製作
軽蔑
ブリジット・バルドー×ジャン=リュック・ゴダールというのに惹かれて借りてみた映画。
ゴダールは難解だけど、初期の「勝手にしやがれ」とか「女は女である」なんか大好きです。
この映画も1組の夫婦の崩壊を描いているのですが、ゴダール作品の女性たちって
皆同じように気まぐれでミステリアスな(これぞフランス女?)魅力があります。
中でもアンナ・カリーナは特別!だけど、今作のBBは演出でアンナのように演じろと
要求したゴダールにさすがに旋毛を曲げたそうです、、笑。
でも冒頭からBBの美しい肢体に見惚れてしまう映画ですよ。
『軽蔑するわ』
女心も夫婦というものも、脆くて難しいという・・・


「パリ、テキサス」 1984年製作
パリ、テキサス
テキサス州パリ、何もかも見失ったひとりの男が
4年も置き去りにしていた幼い息子と再会し
失踪してしまった妻を探しにいくロードムービーです。
上に挙げた映画は全て夫婦がテーマなのですが、この映画は家族という要素の方が強いかも。
それも男性目線の無責任なファンタジーが入ってたりするんだけど・・・
映像の美しさとライ・クーダーの渋いスライド・ギターの音が
なんとも切なくて好きです。
それにナスターシャ・キンスキーがすごく素敵。
ナスターシャ・キンスキー1
ナスターシャ・キンスキー






17:42:13
欲望

ミケランジェロ・アントニオーニ監督の 『欲望』 
製作は1966年。

この映画ジェーン・バーキンがちょい役で出てるのと
なんとすごいのが、ヤードバーズ時代のジェフ・ベック先生が出ていらっしゃるのです!
しかもジミー・ペイジまで!!
二人が揃ったヤードバーズの映像は貴重。
にきび面ジェフ・ベック可愛いすぎハート
ギターぼこぼこに壊しちゃったりするのハート(←監督の指示だけどねアップロードファイル
ジェフ


もちろんジェーン・バーキンもまだあどけなくって最高にキュート。
ジェーン・バーキン


音楽はハービー・ハンコック。お洒落な映画ですね。
内容わかんなくったってアートとして感じましょう?。

11:07:30
20091102110727
昨日はやっぱりよく眠れなかった。
家から持ってきたDVDで暇潰し。


ジャン=ポール・ベルモンド主演のギャング映画。
事故で廃業した元レーサーが、暗黒街でのし上がっていくというストーリー。
ベルモンド自身レースカーの運転が趣味らしいのですが、
確かベルモンドの息子さんてF1レーサーだったような?

共演のジョアンナ・シムカス可愛い?って思って見てたけど、
彼女ってシドニー・ポワチエの奥様だったのね。

20:37:32
DVD

先月亡くなった偉大なギタリストであり、発明家でもあったレス・ポール氏のドキュメンタリー映画。
製作は2007年。今では本当に「伝説」になってしまったんですね。でも94歳は凄い。
90歳を超えても、毎週月曜の夜はジャズクラブで演奏されていたそうです。
BBキングやポール・マッカートニー、ジェフ・ベックなどのインタビューも。

レス・ポール

