好きな音、物や場所。 60年代・70年代の映画とルパン三世。
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2010/04/27
07:19:54
もう先月のことになっちゃいますが、、また熱海ふふへ泊まってきました。


お部屋は前回泊まったときの部屋だから特筆なしだけど。。桜咲いてたらきれいだったと思う。
桜はまだ・・・

同じくシスレーのスパ。前は良かったのになんかイマイチだったかも・・・
でも買って帰ったシスレイヤのクリームが良かった。高っっかい美容液のサンプルも。
スパ
シスレイヤ


バーではデコポン?のカクテルを作ってもらいました。
柑橘のカクテル


夜は鉄板焼き、、って写真ナシですが、美味しかったと思います。
それよりワインが思い出になりました。
シャトー ムートン ロートシルト /ハンス エルニ
上はシャトー・ムートン・ロートシルト〔1987〕ラベルのフィリップ男爵最後のヴィンテージ。
シャトー・オー・ブリオン 2004



ゴールデンウィークは沖縄へ。。

09:50:12
熱海に行くと毎回買って帰るお気に入りのお土産の紹介です。


まずは、テレビなどでもよく紹介されている老舗の
 七尾たくあん 

熱海駅の近くに本店がありますが、駅の中新幹線改札を入ったキオスク内でも購入できます。
名物の「たくあん」はもちろん、他にも色々なお漬物や塩辛などがあって
どれもとっても美味しいです。
個人的におすすめなのは、塩らっきょうとセロリの浅漬け。
あと塩辛も麹入りのが珍しくてお勧めです。
いつもアレコレ欲しくなって、買いすぎちゃうと荷物が重たくなるので注意!笑。

七尾たくあん
写真見難くて申し訳ないのですが、いか麹明太の塩辛を初めて買ってみて美味しかったので
次回は大きい瓶入りのを買って帰ろう。
私も夫も塩漬けのらっきょうが好きなんだけど、あんまり他で売ってないんですよね。



あともう1軒、
美味しい自家製ハムやソーセージのお店
 ハムハウス Grimm

ドイツのコンテストで受賞した本場の美味しいハム類が購入できます。
私のお気に入りは、シンケンアスピック(パプリカやハムの角切りがセラチンで固めてあるもの)
切ってお皿に並べるだけで、ちょっとしたオードブルになります。
ハムやソーセージはどれも美味しくておすすめなのですが、まだ試したことがない
アイスバインが気になってます。いろんな種類のハムがあって迷ってしまう?

グリムのハム
写真は、ペッファーケーゼ・ケーゼブルスト・フランクフルター、、だったかな?笑。
熱海からちょっとドライブがてらお店に寄ります。
近くにオラッチェという牧場もあって、そこは乳製品なんかが有名みたいです。






16:30:27
20100103163024
20100103163021

能楽堂にて新春の獅子舞を見て
展示中の紅白梅図屏風など素晴らしい所蔵の美術品を鑑賞。
他にも黄金の茶室、今回は廻ってませんが外に茶苑などもあって
ロビーから眺める熱海の景色も最高でした。

レストラン桃山でお昼に食べた生湯葉丼も美味しかった。
自然食のレストランみたいで、夫のはお野菜たっぷりカレー。
暖かくなったらまた来たいな。



MOA美術館

09:40:51
別荘からの眺め

熱海の家は、このようにちょっとした山の上にあります。

別の角度からの眺め

もうちょっと写真を撮るのが上手ければ、初島が写ってるはずなんだけど・・・笑。


今回も熱海ふふさんに泊まった後、掃除をしに山の別荘まで上がりましたよ。
まず玄関前の大量の落ち葉にびっくり。

でもここに来ていちばん困るのが、
私虫大嫌いです。ちょっと病的なくらい。
今の時期はちょうど虫達も活動休止に入って、そんなに気になりませんが
それでも蜘蛛は年中いますね。しかもものすごく大きいの。

虫撃退

あと困るのが湿気。大量の除湿剤が必要です。家カビちゃうからね。
あとは寒さ。家が吹き抜けになっているせいか全然暖まらない。
夏はクーラーいらないくらい快適なんだけど。

そんなわけで落ち葉を片付け、家を掃除し、虫と闘い、湿気を取り、寒さに耐え
やっと名古屋に帰りました。次回は年末。。

01:52:42
熱海ふふさんは、2年前にできたばかりでまだ新しいです。
全24室がスイートルームで露天風呂付き。
箱根にある翠松園の系列ということで、細部までこだわったお洒落な宿でした。
翠松園さんへは来月泊まりに行く予定なので、そちらもすごく楽しみ。

お部屋の入り口にあるコレ↓がとってもイイ香りで癒されました。
香

お部屋内部1 ベッドルーム

露天風呂 お部屋からの眺め

目の前には竹林が広がっていて、なんとも贅沢な気分に浸れます。
露天風呂にはテレビも付いてるし、湯中りしそうなくらい入ってました(笑)。
大浴場もこじんまりとしてるけど良かったですよ。
嬉しかったのが、ネスプレッソマシーンで何杯でも美味しいコーヒーが飲み放題だし
部屋付きの冷蔵庫にある飲み物もたっぷり用意されていたこと。

浴衣

浴衣やバスローブ、パジャマやブランケットも用意されていました。
バトラーさんが色々聞いてくれるし、まさに至れり尽くせり。

