好きな音、物や場所。 60年代・70年代の映画とルパン三世。
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:23:53
BBA

73年にジェフ・ベック初来日となった、ベック・ボガート&アピスとしての2枚組ライヴ盤。
日本でのみ発売された貴重な(それにBB&Aは2年程で解散している)アルバムです。

今でこそインストゥルメンタルのジェフ・ベックという印象ですが
BBA時代はハードです!ロックです!!
ずっと聞きたかった迷信(これはスティービー・ワンダーのSUPERSTITIONとしての方が有名になってしまいましたが、元々BBAに提供された曲)と
黒猫の叫び(ジェフ・ベック先生の珍しいヴォーカルが聞けます☆)が入ってるし
何度聞いても感動します。素晴らしいです。


でも先生のギターはいつも自由で斬新でワクワクしますね。
65歳の今でもなおギターへの情熱を感じるし、これからもどんな風に驚かせてくれるのか
期待せずにはいられないっっ。

18:55:27
なんとなく毎年同じシャテラールのボージョレ・ヴィラージュを飲んでます。
今年もすごく出来がいいと評判ですが、当たり年って意外と多いのね??
でもヌーヴォはどれも同じような味でしょ?って思ってる私。ワインって難しい。。
(※飲んだ後感想→ごめんなさい!今年ホント美味しいです。すごく濃厚。)

ボージョレ・ヴィラージュ
ワインに牛フィレ。右のはフォアグラのスモーク。

お惣菜
あとはDEAN&DELUCAのお惣菜・・・って私手抜きしすぎ。肉焼くだけ!
(ホタテと海老のグリル・万能葱ソース、根菜のスライスサラダ・アンチョビクリームソース)

主人の帰り待ち。オナカスイタヨ?

09:40:51
別荘からの眺め

熱海の家は、このようにちょっとした山の上にあります。

別の角度からの眺め

もうちょっと写真を撮るのが上手ければ、初島が写ってるはずなんだけど・・・笑。


今回も熱海ふふさんに泊まった後、掃除をしに山の別荘まで上がりましたよ。
まず玄関前の大量の落ち葉にびっくり。

でもここに来ていちばん困るのが、
私虫大嫌いです。ちょっと病的なくらい。
今の時期はちょうど虫達も活動休止に入って、そんなに気になりませんが
それでも蜘蛛は年中いますね。しかもものすごく大きいの。

虫撃退

あと困るのが湿気。大量の除湿剤が必要です。家カビちゃうからね。
あとは寒さ。家が吹き抜けになっているせいか全然暖まらない。
夏はクーラーいらないくらい快適なんだけど。

そんなわけで落ち葉を片付け、家を掃除し、虫と闘い、湿気を取り、寒さに耐え
やっと名古屋に帰りました。次回は年末。。

2009/11/23
16:25:25
20091123162522
ジョン・メイヤーの新作やっと聞きました・・・届くの遅いよ!


えーっと、、このクロスロードはありなの?エリック。。
今回のアルバムはジョンとスティーヴ・ジョーダンの共同プロデュースで
カントリーアイドル歌手?のテイラー・スイフトもコーラスで参加してます。
BATTLE STUDIESという割には完成度低いです。
やっぱり私John Mayerはダメかも。
この人ライブはすごく良いのに。

まあBGMとして聞くならいいアルバムなのかも。

02:07:13
食事編というほどの記録でもないのだけど・・・

20091123020710
素敵なバーで食前に一杯。ちょっと甘めのシェリー酒をいただきました。
主人は私がスパへ行ってる間ずっとここで飲んでいたので、もうベロベロ(苦笑)。。

なぜか鉄板焼きだと勘違いしてたのだけど、お部屋で和食でした。次回は是非鉄板で!
お品書き お造り
お酒と会話に夢中で、ロクな写真撮れてません。が。
全体的に野菜がたっぷり使われていて、あっさりとヘルシーでしたよ。
右の写真の伊勢海老は近くの初島で採れたんだそうです。
せっせと山葵を卸している夫の手が写ってますね(笑)。


朝食も部屋食。お部屋じゃなかったらレストランで洋食もいただけます。
朝食2 朝食1


01:52:42
熱海ふふさんは、2年前にできたばかりでまだ新しいです。
全24室がスイートルームで露天風呂付き。
箱根にある翠松園の系列ということで、細部までこだわったお洒落な宿でした。
翠松園さんへは来月泊まりに行く予定なので、そちらもすごく楽しみ。

お部屋の入り口にあるコレ↓がとってもイイ香りで癒されました。
香

お部屋内部1 ベッドルーム

露天風呂 お部屋からの眺め

目の前には竹林が広がっていて、なんとも贅沢な気分に浸れます。
露天風呂にはテレビも付いてるし、湯中りしそうなくらい入ってました(笑)。
大浴場もこじんまりとしてるけど良かったですよ。
嬉しかったのが、ネスプレッソマシーンで何杯でも美味しいコーヒーが飲み放題だし
部屋付きの冷蔵庫にある飲み物もたっぷり用意されていたこと。

浴衣

浴衣やバスローブ、パジャマやブランケットも用意されていました。
バトラーさんが色々聞いてくれるし、まさに至れり尽くせり。

2009/11/20
16:53:45
20091120165342
勢い余ってヤケドしそうになったよー
めちゃくちゃ熱くてびっくりしたわ。。

2009/11/20
09:03:52
ここ↓行ってきます

 熱海 ふふ


お部屋や温泉はもちろん、食事(鉄板焼きにした)とシスレーのスパが楽しみ♪

熱海には別荘があるのでよく行くのですが、ホテルや旅館に泊まってゆっくりできる
のは久しぶり。だっていつも掃除しに行ってるようなものだったので・・・

2009/11/11
13:16:05
20091111131602
雨、よく降るなぁ。。

こんな秋雨の日は家で読書でもして過ごすのがいい。


トルーマン・カポーティの短編集。
『誕生日の子どもたち』
『感謝祭の客』
『クリスマスの思い出』
『あるクリスマス』
『無頭の鷹』
『おじいさんの思い出』
の六編。
どのお話も素晴らしいし、訳者のあとがきも興味深いです。

私はトルーマン・カポーティというと
実は「ティファニーで朝食を」や「冷血」など、映画化されている作品でしか
(近年だとフィリップ・シーモア・ホフマンが演じた「カポーティ」がありましたね)
触れたことがなかったので
こんなにも繊細で美しい文章を描く人だとは知りませんでした。

たまたま村上春樹訳の文庫本を見つけて買ってみたのですが
これは是非ハードカバーの本を買って、じっくり読み直してみたいと思います。
訳者が違うとまた違った印象になるかも。でも村上春樹さんも好きです。

11:19:01
ハービー・ハンコック

スーパー・コラボレーション/ポシビリティーズ

1曲目、スティッチト・アップ(feta.ジョン・メイヤー)から超カッコイイです!
他サンタナ、スティング、クリスティーナ・アギレラなどなど豪華ゲストを迎えての
コラボレーション・アルバム。
JAZZ、ROCK、R&B、POPS全てのジャンルを超越しての<可能性>を追求する
姿勢が素晴らしいですね。


それよりジョン・メイヤーのニューアルバム『バトル・スタディーズ』日本盤が
制作上の都合で未定延期ということらしいですが、未定延期って・・・
まぁ予約してた海外盤は今月16日に間違いなく発売されると思うのでいいけど。
ジョンって日本ではやっぱり人気なし?

17:42:13
欲望

ミケランジェロ・アントニオーニ監督の 『欲望』 
製作は1966年。

この映画ジェーン・バーキンがちょい役で出てるのと
なんとすごいのが、ヤードバーズ時代のジェフ・ベック先生が出ていらっしゃるのです!
しかもジミー・ペイジまで!!
二人が揃ったヤードバーズの映像は貴重。
にきび面ジェフ・ベック可愛いすぎハート
ギターぼこぼこに壊しちゃったりするのハート(←監督の指示だけどねアップロードファイル
ジェフ


もちろんジェーン・バーキンもまだあどけなくって最高にキュート。
ジェーン・バーキン


音楽はハービー・ハンコック。お洒落な映画ですね。
内容わかんなくったってアートとして感じましょう?。

17:17:54
三十路記念に。

バーキン35

と言っても誕生日は9月だったんだけど。。
バーキン35の黒を格好良く持てる30代になれたらいいな。


30になったついでに、乳がんと子宮がん検診に行ってきました。
マンモグラフィは噂で痛いと聞いていたので少し不安だったのですが
検査技師さんは女性だし、思ったより痛くなかったです。
あれって微量の放射線をあてるんだそうですね。へぇ?。
今検査結果待ち。乳房エコーがやたら念入りだったので少々ビビッてますよ。

13:10:34
20091104131032
20091104131029
喧嘩後、家に戻ったらルパンマガジンを用意して待っていた夫。
同じものを買って帰ってきた妻。


結婚七年。まだまだ修業が足りないらしい。

11:07:30
20091102110727
昨日はやっぱりよく眠れなかった。
家から持ってきたDVDで暇潰し。


ジャン=ポール・ベルモンド主演のギャング映画。
事故で廃業した元レーサーが、暗黒街でのし上がっていくというストーリー。
ベルモンド自身レースカーの運転が趣味らしいのですが、
確かベルモンドの息子さんてF1レーサーだったような?

共演のジョアンナ・シムカス可愛い?って思って見てたけど、
彼女ってシドニー・ポワチエの奥様だったのね。

2009/11/01
22:15:48
20091101221542
喧嘩した。


マリオット前から一度泊まってみたかったけど、
部屋が狭くて残念。。

窓からは家が見えるし、全然楽しくない。

