好きな音、物や場所。 60年代・70年代の映画とルパン三世。
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2010/01/31
05:21:55
あっちにもジェフ・ベックと映画記事更新中。。
(↑ココからとんでね♪)

あっちこっちしてるけど、楽天ブログってけっこう便利なことに気付きましたョ。
こっちの本とか映画とかルパンカテは放置ですか・・・まとまりがなくてスミマセン。

09:50:12
熱海に行くと毎回買って帰るお気に入りのお土産の紹介です。


まずは、テレビなどでもよく紹介されている老舗の
 七尾たくあん 

熱海駅の近くに本店がありますが、駅の中新幹線改札を入ったキオスク内でも購入できます。
名物の「たくあん」はもちろん、他にも色々なお漬物や塩辛などがあって
どれもとっても美味しいです。
個人的におすすめなのは、塩らっきょうとセロリの浅漬け。
あと塩辛も麹入りのが珍しくてお勧めです。
いつもアレコレ欲しくなって、買いすぎちゃうと荷物が重たくなるので注意!笑。

七尾たくあん
写真見難くて申し訳ないのですが、いか麹明太の塩辛を初めて買ってみて美味しかったので
次回は大きい瓶入りのを買って帰ろう。
私も夫も塩漬けのらっきょうが好きなんだけど、あんまり他で売ってないんですよね。



あともう1軒、
美味しい自家製ハムやソーセージのお店
 ハムハウス Grimm

ドイツのコンテストで受賞した本場の美味しいハム類が購入できます。
私のお気に入りは、シンケンアスピック(パプリカやハムの角切りがセラチンで固めてあるもの)
切ってお皿に並べるだけで、ちょっとしたオードブルになります。
ハムやソーセージはどれも美味しくておすすめなのですが、まだ試したことがない
アイスバインが気になってます。いろんな種類のハムがあって迷ってしまう?

グリムのハム
写真は、ペッファーケーゼ・ケーゼブルスト・フランクフルター、、だったかな?笑。
熱海からちょっとドライブがてらお店に寄ります。
近くにオラッチェという牧場もあって、そこは乳製品なんかが有名みたいです。






11:27:24
久々ジェフ・ベック以外で!笑。

熱海の記録も放置してるんだけど、最近の名古屋での外食記録。
またまたミッドランドのお店。つい近場ばかりになってしまう・・・お酒飲むし歩いて帰れるから。

昨日は2年ぶり?くらいにエノテーカ・ピンキオーリに行ってみました。
予約も何もなしに行ってみたら、なんと私たち以外誰もおらず貸切状態。
やっぱり不景気なんだ。だ、大丈夫なのかな?


気を取り直してメニュー。
年末年始で弛みきった気持ちと体を引き締めるべく、美味しいものも食べたいけど
ちょっと軽めのコースを。

?アラカルトよりテースティングメニュー?

アミューズ
まずは赤ワインで乾杯。
おススメのボルドー(サンテミリオン)美味しかったけどシャトー・・・思い出せないw
ワインってだから難しい。

前菜 
ガーリッククリームを纏ったポーチドエッグ
モッツァレラチーズのグァンチャーレ巻きとアスパラガス

魚料理 
舌平目のフリット ビーツのマリネとヴァニラ風味のマイオネーゼを添えて

パスタ 
玉ねぎとリンゴのラヴィオリ トスカーナのペコリーノチーズ かぼちゃのクレマ

メイン
シャラン鴨のドルチェ・フォルテ 根セロリのピュレと共に

口直し

デザート
モン・ブラン 私たちのスタイル
(栗のクレマ、メレンゲのジェラート、ヴァニラソース)

小菓子
Cioccolatini チョコラティーニ Caffè コーヒー


こんな感じで。
え?っと、、舌平目までは美味しくいただいてたのですけど
その後甘いお皿が続き・・・(りんご入りラヴィオリとか鴨のチョコレートソースとか、ね)
やっぱり鴨には葱でしょ?の庶民舌な私には無理だった??
いちばん軽いコース+グラスワイン(2×2)+諸々サービス料 で4万2千円程。
平日の火曜だしやっぱりこの不況では難しいのかも。ただロケーションは最高っていう。
でもどこも人少ないし、物は売れていないし、なんだか寂しいミッドランドです。


ミッドランド スクエア42階
エノテーカ ピンキオーリ 名古屋





07:11:51
最後にカワイイw寝てるお姿アリ↓




今度のツアーメンバーのドラムス・ナラダさんて「WIRED」(76年)の時参加してた人なんですね。


2010/01/22
17:54:49
Rock & Roll Hall of Fame 25th Anniversary Concert の動画
ニコニコにもあがってた。youtubeのよりも高音質・高画質でイイ!




スティングも好きだけど、ジェフの隣はやっぱりこの人↓には適わないかも。




この曲大好き。ロニー・スコッツでジョス・ストーンが歌った時のも好きだな。
「迷信嫌い」もいい? サプライズだったのかな?2人は20年ぶりの共演だったとか。
仲直りしたんだ(笑。。 



↓ニューアルバム!

22:44:32
ネットショッピングが大好きなので、よく利用する楽天の方にもブログを作ってみました。
買ったモノや気になるもののレビューです。
主に、ファッション・美容・グルメ(ほぼお酒)が中心です。


って私そんな根気あるの?
とりあえずやってみます↓

レッディの勝手にしやがれ!無駄遣い帳


2010/01/19
06:35:29
truth

2010年はこのアルバムから。


1968年に発表された第一期ジェフ・ベック・グループの作品で
これは最近よくある紙ジャケリマスター版。やたらとボーナストラックが付いてます。

私のような俄?ファンにとっては、真っ当ブルースギターなジェフ・ベックがある意味新鮮。
「恋は水色」とか「グリーン・スリーブス」なんか入ってるとこも面白いです。
しかし先生のソロデビュー曲が「Hi Ho Silver Lining」だったとは!



4月のライヴまでにジェフ・ベック史を学ぼう☆ということで(笑
次はBeck-Olaを聴く予定です。


08:22:28
翠松園さんの感想なのですが、ホスピタリティという面ではまだまだな感じが否めません。
というかちょっと残念な点が多かったです。。
が、熱海ふふの方にはもう一度泊まってみようと思っていて、これからに期待しております。

箱根・翠松園

せっかくこんな素敵な所なのに??
記念に主人を撮ってみたり

お部屋に置いてあったLINARIのアロマディフューザーが気に入ったので買って帰りました。
あと、バーでつまんだ足柄牛のジャーキーもお土産に。
玄関に
ディフューザーは早速自宅の玄関に置いてます。「マルバ」という香り。
結構大きいので、スティックを差し替えたりして(たくさん付いてた)半年は持つみたい。
ドイツ製らしいのですが、ちょっと和も感じられるデザインと香りです。

16:02:34
お食事は、夜に和懐石・朝は洋食をいただきました。
また少ししか写真撮ってないのですが、食事だけに関しては熱海のふふより美味しかったです。
箸染 八寸
く、暗くてなんだかよく分からないですね・・・
メニューはこちら↓


【箸染】    
鱈と雲子の鼈甲掛け
シブレット 枸杞の実

【八寸】    
柚子釜盛り 海鼠柚香和え 苣唐
慈姑松笠
時知らず古漬け巻き
和牛有馬粽
海老芋の鴨ソース 針山葵

【煮物椀】   
薄葛仕立て
伊勢海老と帆立の蕪包み
針人参 壬生菜 松葉柚子
      
【造里】    
本日の活鮮 つまいろいろ

【鍋物】  
あんこう 聖護院大根 肝仕立
下仁田葱(笹打ち)
山牛蒡(笹がき)白菜 焼き餅
島人参 辛子豆腐

【強肴】    
香箱蟹のグラタン風    
銀杏 芹 麦

【止肴】    
香茸とたぐり湯葉の柚子味噌掛け
生雲丹炙り 百合根 蕗 

【香の物】   
旬菜いろいろ         

【食事】    
雑炊 玉子 万能葱 ポン酢

【水菓子】   
苺 レクチェ

【甘味】    
巻柿 


どれも手が込んでいて、見た目もお味も満足です。
お出汁の味がとても良かった。



朝食もお部屋でなく旧別荘の建物で頂くのですが、
11時ぎりぎりまでお部屋でのんびりできるので、朝またゆっくりお風呂に入って
それからブランチに、、という感じにできるので、朝弱い人でも大丈夫。
朝風呂 いい眺めです
いい天気ですごく気持ち良かった!
ハム類や、写真では切れちゃってて写ってないのですがパンも美味しかったです。
朝食






14:28:50
ベッド 備品

お部屋はこんな感じ(って写真少ないけど・・・)。
部屋タイプにもよると思うけれど、ふふのお部屋の方が広かったかも。
前回ツインだったのが、今回はダブルなので尚更。

お部屋の露天風呂 

冷蔵庫 アメニティ

冷蔵庫に入ってる飲み物とネスプレッソは自由に飲めます。
露天風呂に何回も入って喉が渇くので嬉しい。
アメニティはコレスという自然派化粧品で、ボディーバターがいい香りでした。



続きます。。。

11:08:10
昨年11月に滞在した「熱海ふふ」さんの系列のお宿です。
箱根の小涌谷温泉にあります。こちらは強羅などの有名な温泉宿も多いので
また強羅の方にも是非泊まってみたいなと思ってます。

私たちが訪れた時期は、ちょうど箱根駅伝に参加するであろう学生さんたちが
芦ノ湖辺りでトレーニングしていました。
そんな風景を眺めながらお宿に辿り着き、、

この翠松園は、かつて三井家の別荘として知られていた文化財ということで
歴史を感じる家屋とモダンなインテリアが渋く趣があります。
文化財なのはお食事とバーなどの建物だけで
宿泊棟は新しく、雰囲気はふふさんと同じような印象。


三井家別荘
別荘内厨房の様子

チェックインが3時だったのですが、今回はスパ(こちらもふふ同様シスレー)の予約がとれず
とりあえずバーに飲みに行くことに。

バー内部

飲んだワイン足柄牛のビーフジャーキー

翠松園さんのスタッフは皆若く20代の方が多いそうで、バーテンダーもそんな感じで
ふふさんの方ではソムリエさんが美味しいワインを選んでくれたりして良かったのですが・・・
でもワイン以外で、40年物の珍しいマッカランが飲めました。
あ、カクテルも作ってもらったけど、それもイマイチだった。もうちょっと頑張って!


続く。。。

16:30:27
20100103163024
20100103163021

能楽堂にて新春の獅子舞を見て
展示中の紅白梅図屏風など素晴らしい所蔵の美術品を鑑賞。
他にも黄金の茶室、今回は廻ってませんが外に茶苑などもあって
ロビーから眺める熱海の景色も最高でした。

レストラン桃山でお昼に食べた生湯葉丼も美味しかった。
自然食のレストランみたいで、夫のはお野菜たっぷりカレー。
暖かくなったらまた来たいな。



MOA美術館

00:46:58
20100101004655
明けましておめでとうございます。
大晦日はおそばを食べて、お節の買い出しをして、テレビを見ながらカウントダウン。
のんびりとお正月を迎えられました。
2010年が充実した一年になりますように。。

