好きな音、物や場所。 60年代・70年代の映画とルパン三世。
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2010/02/23
16:58:16
Back To The River


Susan Tedeschiのグラミー賞ノミネートアルバムです。
ここでもちょっと話題にしました。
夫婦でダブルノミネートされ、結果The Derek Trucks Bandの受賞ではありましたが
どちらのアルバムにもお互いが参加している形なので
(特にこのBack To The River はデレクファンには嬉しい内容です。ドイル・ブラムホール?も参加)
この受賞は家族や仲間の力が大きかったのでしょうね。


スーザン・テデスキの歌声は、ボニー・レイットとジャニス・ジョプリンを足して2で割った感じ
に例えられるように
そのしゃがれた素晴らしい声で歌うブルース(サザン・ロック調な)はとても心地好く
またデレクのギターの音色がいつもより甘く優しく響くのは、、

泣けます!


スーザン・テデスキ

11:20:56
最近見た映画、バレンタインの時期だったからか
様々なかたちの夫婦や家族についての映画を見ることが多かったのですが
中でも心に残った作品を4つ。


「あぁ、結婚生活」 2007年製作
あぁ、結婚生活
長年連れ添った妻の殺人計画、、というとすごいドロドロな展開を思わせますが
1940年代のアメリカにおける結婚・夫婦観を、ユーモアとちょっとサスペンス風な演出で
楽しめる男女の愛憎喜劇です。
真面目一徹だったはずの夫を演じるのが、頑固顔のクリス・クーパーで
その妻役はパトリシア・クラークソン。
若くて魅力的な愛人にレイチェル・マクアダムス
主人公の友人役とナレーションを務めるのがピアース・ブロスナンという
役者陣の魅力とクラシカルな雰囲気がマッチして、往年のハリウッド映画のような
コメディで面白かったです。


「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」 2008年製作
レボリューショナリー・ロード
こちらは1950年代半ばのある若い夫婦のお話。
この夫婦を演じるのは、レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット。
タイタニックの共演から10年以上経ちますが、2人ともすっかり実力派俳優の貫禄です。
レオ様と呼ばれていた頃は想像しなかったけど、ディカプリオ最近いい顔になってきて
ジャック・ニコルソン風な味がでてきてましたよね?
夢や希望にあふれていたはずの家族、でもその思いが強すぎるからこその葛藤。
理想と現実の間で、バランスを失って壊れていく妻(ウィンスレット)の姿が本当に痛々しくって
なんか見てられません・・・
サム・メンデス監督ってこういう嫌?な後味が残る映画がお得意なんですね。
それにしても、燃え尽きるまで、、って、確かにそんな内容だけど。


「軽蔑」 1963年製作
軽蔑
ブリジット・バルドー×ジャン=リュック・ゴダールというのに惹かれて借りてみた映画。
ゴダールは難解だけど、初期の「勝手にしやがれ」とか「女は女である」なんか大好きです。
この映画も1組の夫婦の崩壊を描いているのですが、ゴダール作品の女性たちって
皆同じように気まぐれでミステリアスな(これぞフランス女?)魅力があります。
中でもアンナ・カリーナは特別!だけど、今作のBBは演出でアンナのように演じろと
要求したゴダールにさすがに旋毛を曲げたそうです、、笑。
でも冒頭からBBの美しい肢体に見惚れてしまう映画ですよ。
『軽蔑するわ』
女心も夫婦というものも、脆くて難しいという・・・


「パリ、テキサス」 1984年製作
パリ、テキサス
テキサス州パリ、何もかも見失ったひとりの男が
4年も置き去りにしていた幼い息子と再会し
失踪してしまった妻を探しにいくロードムービーです。
上に挙げた映画は全て夫婦がテーマなのですが、この映画は家族という要素の方が強いかも。
それも男性目線の無責任なファンタジーが入ってたりするんだけど・・・
映像の美しさとライ・クーダーの渋いスライド・ギターの音が
なんとも切なくて好きです。
それにナスターシャ・キンスキーがすごく素敵。
ナスターシャ・キンスキー1
ナスターシャ・キンスキー






08:10:43
マルシェ食材
おつまみの干物や大きなキノコに美味しそうなベーコン。皮ごと使える安心のレモンはカクテル用に。
マルシェで買った食材たち・・・風邪ひきだったりでしばらく料理してあげられなかったけど
やっとなんとか美味しく食べることができました。
私ブログに載せるほど料理上手ではありませんので、まずはどうかお許しを。


毎週宅配で頼んでいる有機野菜もたっぷり使って、スープカレーを作ってみましたョ。
スープカレー
もうちょっと美しく撮れないものかと。。料理も自信ナシで写真は小さめw
でも美味しかったんですよ、えぇ。だって圧力鍋で鶏の手羽を煮てスープのベースにしたりと
私にしては頑張ったものです。スープカレーの素使ってますけどね。。
上に乗っけたマルシェで買ったウィンナー、とっても美味しいあらびきウィンナーでした♪


大きいブラウンマッシュルームは、軸のところをくりぬいて
パセリのみじんと細かく切ったベーコン(これもマルシェの)を詰め
上からオリーブオイルをかけてグリルで焼くだけの簡単おつまみ。
マッシュルーム
ほんとはオーブンの方がいいと思うけど、暖めたりが面倒な私は
ホイルに乗せたマッシュルームをまずはフライパンで焼き、そのままグリルで上に
焼き色を付けて完成。きのこを下準備しておけば、あっという間に熱々を食卓に出せます。
ホイルはフライパン用のものが便利で好きです。


あとマルシェのピクルスがほんと美味しかった?
器はノリタケの食器を使ってみましたョ。
トマトサラダ




08:00:08
今年のバレンタイン、不調続きでぎりぎりの準備だったけど
なんとか間に合わせることができました。
チョコレートとちょっとしたプレゼントを渡し、夜は予約していた焼肉を食べに。

関東の方ならお馴染みの 叙々苑 名古屋に出来たのは確か去年だったので
私は行くの初めだったのです。
「叙々苑サラダのドレッシングは美味しい」ということだけ知ってましたw


ビールで乾杯をしてから、初心者らしく焼肉の特別会席というコースを頼んでみる。
ホタテと豚足
まずはホタテと豚足がきました。こんな美しくなった豚足は初めて見ましたョ。
美味しいです。下にキュウリが敷いてあって、タレは韓国の酢味噌です。
続いて韓国のお惣菜がずらり。
ユッケ チャプチェ
チヂミ あのサラダ
それぞれ美味しいです。あとキムチもあったんだ・・・とっても美味しいキムチでした。
叙々苑サラダは家で作っても同じ味だということを知り満足。


メイン登場。タン塩と海鮮(蟹と鮑)
塩
タレのお肉も。
タレ
美味しいしか言ってないけど、お肉もやっぱり美味しいです♪
脂たっぷりのいいお肉ってそんなに好きではなかった(赤味が好き)のに
2、3枚夫にあげた以外は自分で食べました。
全て1人前ずつきれいに盛り付けられ順々に出てくるから、
途中でお腹いっぱいだったはずなのに。よく食べよく飲み風邪すっかり治ってたみたい。。
お酒のリストにはワインもあって、お手ごろなボルドーから揃っていました。
頼んだワイン
頼んだのは12,000円のサンテミリオン(最近飲み比べてる)だったけど、
これは飲み易すぎてちょっと物足りなかったかも?


最後はかわいいハートのアイスクリーム。食後のコーヒーも付いてました。
ハートアイス



今回行った叙々苑は家から近い名古屋駅前のお店ですが、栄の錦にも出来たみたいですね。
お肉好きな主人には良いバレンタイン・デーになりました。
世間では逆チョコとか本当に流行ってるのですか?ホワイトデーはどうなるの??





2010/02/16
17:34:06
風邪をひいてしまいグズグズ。。もう治ったはずなんだけど、花粉かな?
毎年この時期になると風邪ひいたりアレルギー症状に悩まされたり・・・
体調管理強化月間です!

そんな調子のこの1週間、家で過ごすことが多かったけれど
パソコンの不調などもあってネットなしの生活。
見たかった映画を片っ端から見ておりました。読みたい本も溜まってるんだけど
いつもやりたいことはたくさんあって、でもあっという間に1日無駄に過ぎちゃってたり・・・


それでもやっぱりジェフ・ベックはしっかり聴いてましたョ。
4月までに「WIRED」まで聴けたらいいな?と思ってます。


で、やっと、、第2期ジェフ・ベック・グループです☆
ラフ・アンド・レディ


ブラックなジェフ・ベック!ファンクやソウル色の濃いアルバムですね。
ヴォーカルやリズム隊も素晴らしく、私かなり好きな感じです。
しかし改めてジェフ・ベックという人は常に進化しているお人なのだな?と。
こんなにも幅広くしかも自分の個性はしっかり保ちながら、音楽を追求していく
姿勢は今も変わらず。本当に凄いことですよね。
どの時代の作品も、いつも何かしらの驚きと感動を与えてくれます。飽きません。




07:55:38
さてさて、次は何を買おうかな?、、

夫に「何か買いたいのない?」と聞くと(超おとなしい人なんです)
「アレが気になる」と珍しく言うので、指差す方向へ?
干物屋
新潟の干物屋さんみたいですね。
甘海老を乾燥させたおつまみが気になってたみたい。
干物屋のおじさんがホタルイカの干したのと試食させてくれました。
夫「酒が呑みたくなる」おじさん「焼酎、あるよ」
まだ朝10時すぎです(笑)。。
試食した甘海老とホタルイカを買いました。
最後におじさんが「またご縁がありますように」って紐の付いた五円玉をくれました。
ナイスなおっちゃんです♪


あとは果物屋さんで有機栽培の大きなレモンを買って、ちょっと休憩?
コーヒーショップ

マルシェ会場のノリタケの森は、食器メーカーのノリタケカンパニーが創業100周年の記念事業として建てた施設で
ノリタケショップやレストラン、ミュージアムなどが入っています。
家から近いので、たまに散歩したり本を読みに来たりしてます。
ショップ
店内

ここのベンチがお気に入り。
ベンチ

コーヒーを飲んで、ノリタケの食器を見て、さぁ帰ろうと外に出ると
会場は人でいっぱいになっていました。
私たちはちょっと早目に来たから、割とゆっくり買い物ができて良かったです。



次は、マルシェを食べよう!に続く、、予定?

09:32:11
農産物
大きいタマゴ!とおもったらふたごのタマゴを売ってました。
野菜のクリームを試食。やさしい甘さでおいしい?
やさいクリーム

ケーキだ♪
ケーキ売りのお姉さん
チーズケーキとシュークリームを買います?
どんどん試食をすすめられ、、おなかいっぱいになりそう(笑)
でも甘さひかえめでとっても美味しいです。お姉さんの手作りだそうですョ。
うちは2人とも辛党だから、普段甘いものはあんまり食べないのだけど
「もっとたくさん買ってこれば良かったね」と、家に帰ってからちょっと後悔したくらい。
ケーキはひとつ250円くらいだったかな? また今度買いにきます!

お隣はピクルス屋さん?
ピクルス
べじっこ倶楽部という岐阜県可児市のお店です。
新感覚サラダですって☆
まるごと生ハムトマトとベーコンセロリサラダを買いました。ワインに合いそうです。
サーモンがのったまるごと玉葱も美味しそう。

お次はハム屋さんですね。
ハム屋さん
ベーコンとウィンナーください♪
生でもおいしいベーコンなんだそうです。軽く焼いてお酒のつまみにしよう?



3へ続く

08:30:26
日曜日の朝、主人と散歩がてら近所のノリタケの森で催されていた
マルシェジャポン へ行って来ました。
生産者と消費者を結ぶ都市住民参加型の市場で、毎週末全国の街なかで開かれています。
名古屋の開催場所は4ヶ所で、週ごとで変わります。

マルシェ・ジャポン
寒かったけど、いいお天気!

さて、何が売ってるかな?、、まずはぶらぶら
マルシェ
野菜のお兄さん

美味しそうな野菜が並んでます。
野菜売り場

じゃあ、きのこをください。
きのこ
大きなブラウンマッシュルームと、肉厚のしいたけを買いました。あと新玉葱も。
きれいな芽キャベツ?でも家にキャベツがあるので今度にしよう。。



2に続く

10:33:12
相変わらずCSチャンネルでルパン三世の再再再・・・何回目なの?再放送を見てるのですが
今もうひとつ毎週楽しみにしてるアニメがあります。
(Lupin?のカテゴリーなのはベルモンド繋がり♪)


COBRA THE ANIMATION


BS11で放送中の COBRA THE ANIMATION
新年1月2日から毎週土曜23時30分?放送中です☆

原作で寺沢武一先生の「COBRA」ファンなので、待望のアニメーション化でした。
子供の頃テレビでアニメ「スペースコブラ」も見ていたのですが
お子様向けにしてはアダルトな雰囲気に毎回ドキドキしたものですw

そのときコブラの声を演じていたのが、野沢那智さんで
コブラの宿敵クリスタル・ボウイの声が、ルパンでは次元大介役で私の大好きな
小林清志さんです。
でも今回のアニメでは、レディ役の榊原良子さん以外キャストが変更されて
すごく残念だったのですが・・・
現コブラの声の内田直哉さんもコブラのイメージに合っているので大丈夫です。
そういえば。。昔の劇場版アニメのコブラ役は歌手の松崎しげるさんでしたよね?!!



でもやっぱりイチバン好きなのは原作漫画。
30年以上前の作品だとは思えないくらい何度見てもカッコイイ!
武一先生の並々ならぬオシリへの執着wと、
フェティッシュなボンテージファッション(でも嫌らしくはない)
映画のようなストーリー展開が魅力。
COBRA

13:13:06
すっかり忘れていた今年のグラミー、、そういえばデレク・トラックス・バンドも
「Best Contemporary Blues Album」部門で受賞されてたんですね!おめでとう☆
しかも奥様のスーザン・テデスキも同じ部門でノミネート。ほんとにめでたいです?

受賞作のアルバム ALREADY FREE にも奥様が参加されていますね。

私はデレクと同じ歳なのですが、彼の音楽と存在には驚かされます。
(昨年のライヴでは初めての生デレクに感動しっぱなしで・・・途中ギターの弦が切れてしまい
その場で速攻張り替えてたのが印象に残ってます?)

今年はデレク・トラックス・バンドとしては1年お休みされるそうですが
これからの活動に益々期待しています!


↓スーザン・テデスキのノミネート・アルバムも聴いてみようかな♪


2010/02/02
08:26:55
Beck-Ola

「トゥルース」から続き、 第一期ジェフ・ベック・グループの2枚目のアルバム
前作と比べると、ロッド・スチュアートのヴォーカル中心な感じになっており
ベック先生のギター変態っぷりが伺える作品。


昨日のグラミー・・・すっかり忘れて見逃してしまったのがショック過ぎて、、
いったい私は何をやってたんだ!バカバカーーーーーー
レス・ポール姿のジェフ・ベック見たかったな。。新メンバーも見たかった。。
(今朝のニュースでもそこはスルーされてるし。wowowでまた放送するよね?)
それに今年はマイケル追悼があったし、シルクドソレイユばりのP!NKとか
エルトン・ジョンとLADY GAGAの共演とかすごく見たかったのにぃ!


10:10:24
ネスプレッソ


旅行の際ホテルに置いてあったのが気に入って、うちにも欲しくなり買っちゃいました。
 NESPRESSO 

今までどちらかというと、エスプレッソよりたっぷりコーヒー飲みたい派だったので迷ったんだけど・・・
とっくに忘れた頃やってきたエコポイントの商品券があったので。なんか得した気分☆

やっぱり買って良かった? 電源を入れるだけですぐ美味しいコーヒーが出てくるし、
お手入れもすごく簡単で手間いらず。
私が購入したこのタイプは、他のカラー(赤と黒)の方がスタイリッシュでかっこよかったけど
うちには無難なアイボリーにして良かったかも。

カプセル

↑コーヒー豆のカプセルの種類もたくさんあって
デカフェもあるからカフェインが気になるときも気にせず飲めるし。

毎朝コーヒーのいい香りでちょっとだけ幸せな気持ちになります。


